【間取り】玄関

お城 間取り

 玄関の間取り図

玄関は、もしかしますと、このおうちの中で
1番たくさん修正された箇所かもしれませんわ~🤔
(位置は最初からずっと変わっていないのですが、中身が・・・)

K2の大先生と若先生が、無い面積をフル活用して
最終的に、とっても素敵な間取りを考えて下さいましたのよ~🎵

☆玄関間取りの工夫11選☆

1)框を設けないフルフラット玄関(←海外では一般的)にして、
 狭さを感じにくい空間を目指す

2)フルフラット玄関だと、靴によっては着脱しづらい事があるので、
 玄関に椅子を設置するスペースを確保

3)[スリッパ⇔外靴]の切り替えがスムーズに行えるよう、
 シューズクローク付近にスリッパニッチを設ける

4)毎回お洗濯するのは難しいアウター類を、
 部屋へ持ち込まずに済むよう、玄関にコートクロークを設置

5)玄関ホールの天井が少しでも高く感じられるよう、
 天井にドームメダリオンを設置

6)食糧品など、重い荷物を持って廊下を通らずに済むよう、
 玄関からすぐキッチン(パントリー前)に入れる動線
 (ゴミ出し時にも、キッチンから玄関へ直行可能)

7)玄関付近にお掃除道具入れを作り、
玄関をすぐお掃除できる動線

8)玄関ホールと廊下の境目に、アーチ(R垂れ壁)を設け、
 空間をゆるやかに区切る

 ※このアーチを付けて下さるご提案を実現する為、
  お手洗いの向きを変更

9)アップライトピアノが置ける廊下幅

10)玄関からリビングを通らずに、
  ランドリールームor洗面所(脱衣所)orキッチン
  のいずれかで、手を洗える

11)シューズクローク内に24時間換気扇を付ける

↓こんな図面だった時代もございましたわ~💓

玄関の間取り図

コートクロークって、シューズクロークより、
奥行きが必要なんですの~

それで、横並びにしますと、
なかなかフラットになりませんでしたのよ~😵

いま流行りの土間収納、ウォークスルー/ウォークインシューズクロークに
十分な面積を割ける広さがございましたら、
こういう悩みは発生しないと思うのですけれど。。。

狭くても土間収納を採用する選択肢もあるかとは存じますが、
我が家では、普通のシューズクローゼットにして、
広さを優先させましたわ~😌

小さいおうちですから、
どのみち、そんな広々とした玄関にはなりませんけれども、
限られた空間で工夫を凝らして下さったK2さんに、改めて感謝✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました