【間取り】LDK&ホビールーム

お城 間取り

LDK&ホビールーム間取り図

おうちの中心となるリビングダイニングゾーンは、
LDK22.8帖
となりましたわ~🕊️

キッチンに隣接するホビールーム(3.1帖)もLDの一部にできれば、
LDK25.9帖になったのですけれど。。。🤔

☆キッチン 間取りの工夫☆
1)玄関から直行できる
2)玄関至近にパントリーを設け、パントリー内にミニ冷凍庫を設置
 玄関からすぐ冷凍庫にアクセス可能
3)クローズドキッチン(完全独立型)ながら、数歩でLDの様子を見られるレイアウト
 (キッチン内部を隠しつつ、ダイニングに居る家族と会話可能)
4)ミニ冷凍庫は玄関側だが、冷蔵庫はLD側に設置し、
 家族が飲み物などを取りに行きやすい動線
5)当初、洗濯室にあったブレーカーの分電盤をキッチン出入口に設置
 ブレーカーが落ちても、廊下へ出ず操作可能に
6)ダイニングに居ても、キッチンに居ても操作しに行きやすい、
 キッチン出入口付近にスイッチニッチを設置

☆ホビールーム 間取りの工夫☆
1)水を多用する趣味に使う為、キッチンに隣接
 (趣味部屋として使わない場合も、主婦の小部屋として使える)
2)キッチンの採光性を高める為、キッチンとの境にはガラス戸を設ける
3)お庭を眺めながら趣味を楽しめるレイアウト

☆リビングダイニング 間取りの工夫☆
1)デッドスペースを最小限に抑える為、リビング階段を採用
2)リビングの突き当りまで行かなくても2Fへ上がれるよう、
 LDK出入口付近に階段の登り口
3)リビング奥に階段下収納(お掃除ロボット基地&モデム類等の置き場)
4)「シアタールーム」を作るスペースが無かった為、
 リビング壁際の天井に電動ロールスクリーンを埋め込み、
 「リビングシアター」で代用
5)設置予定のマントルピース上に、壁掛けTVを置けるよう配電
6)廊下・玄関側の採光性を高める為、LDの出入口はガラス

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

海外や輸入住宅では、
マントルピース上に鏡か絵画等を飾るのが
お決まりの様式美でございますが、
絵画の代わりに、壁掛けTVを設置する例もございます👀

でも、やっぱり絵画や鏡の方が、
美的にはTVを上回ると思いますわ~🤣

我が家は、殆どTVを見る事が無い為、
現在もLDにTVを置いていないのですが、
新居では、特に何か見たいタイトルが生じれば、
スクリーンで鑑賞予定です✨

そして、将来的にもしTVを設置したくなった際には、
絵画を外して、マントルピース上に壁掛けTVを・・・
と考えておりますのよ~🎵

この間取りや動線が、またこれから家づくりをなさる
どなたかのご参考になりましたら幸いですわ~🥰

コメント

タイトルとURLをコピーしました