【間取り】子供部屋&2Fお手洗い

黄色い薔薇 間取り

子供部屋&2Fトイレの間取り図

最後となりました、
子供部屋&2Fお手洗いの間取りをご紹介致しますわね~😻✨

夫の書斎付近に、小さな子供部屋が2部屋。

作り付けのクローゼットと、シングルベッド、机を置きましたら、
いっぱいいっぱいになるんじゃないかしら?!

ポシェが17歳頃まで育った生家での子供部屋は、

ポシェの自室→18帖
妹の自室→9帖
弟の自室→9帖

でしたから、

4.5帖って、ちょっと秘密基地みたいですわ~🤭

でも、その生家を出て行くまでは、
姉弟はとっても不仲でしたの~😵

みんなめいめい自分のお部屋に引きこもって、
姉弟間の交流ってほとんどございませんでしたわ~😅

のちに、もっと小さなおうちで暮らした事もあって、
その時に姉弟がすっかり仲良しになりましたのよ~😊

だから私、広いおうちにも狭いおうちにも、
それぞれの良さがあると思っておりますの~😌

子供といえども、時には一人になりたい事もあるでしょうから、
自分のお部屋も、無いよりは有った方が良いかもしれませんが、
子供部屋は、広くなくて良いんじゃないかしら?🤔

ただ、主寝室同様、
ベッドをドアの対角線上に置ける配置にはこだわりましたわ~🤚🏻

私でしたら、
ドアを開けてすぐベッドですと、
落ち着けないんですもの~🤣

それと、最初はおうちの構造・間取り上、
子供部屋の片方と2Fお手洗いが隣接していたのですけれど、
そこは洗面台を挟んで、壁を離すようにして頂きましたわ~😊

子供部屋に居る方も、2Fお手洗いを利用する方も、
隣接していると、気になるかしらと思いましたのよ~🙄

子供にとりましては、

玄関ホールのピアノスペース(どちらかというと、一人で過ごしたい)

キッチン隣接のダイニング(母の傍で過ごしたい)

リビングのライブラリースペース(家族の傍で過ごしたい)

2Fのライブラリースペース(まあ、家族の気配は感じつつも、母からは離れて過ごしたい)

自分の子供部屋(完全に一人で過ごしたい)

と、比較的
自分の居場所と私(母)との距離感を選べる(笑)
間取りになったと思いますわ~🙌🏻

ちなみに、パパは大抵リビングか書斎に居ますけれど、
パパに会いたい時は、
今は息子から書斎に突撃する事が多いですわね~😙🎵

コメント

タイトルとURLをコピーしました