設計事務所、工務店、HMどれが良い?

フランスの建築物 HM・工務店選定

ポシェは、最終的にはHMでも工務店でもなく、
K2一級建築士事務所さんという、
設計事務所とご契約したのですが。

最初は、
「建築家の先生に家を建てて貰う」
なんて選択肢はございませんでした。

なぜなら、

ポシェの中では、

建築家の先生 > HM > 工務店
の順で、建築費用がお高いイメージ


だったんですもの😅

K2さんのお話は、のちにイヤというほど出てくると思いますわ~

ちなみに、私のイメージは、
「だいたい合ってた」
のですけれど。。。

同じ要望資料をお渡しましても、
やはり基本的には、HMの方が工務店よりお高めでしたね~。

想定外でしたのは、

「建築家の先生におうちを依頼する方が
 本来割高になる傾向だが、
CM分離発注というスタイルを採れるなら、
その限りではない


という点でございます。

実は、K2さんも、CM分離発注スタイルを採用なさったのは、
約5年ほど前からなのだそうです。

ですから、
「建築家の先生=みんなCM分離発注で家を建てさせてくれる」
わけでもございませんのよ~
😂

そりゃそうでございますわ~

もしポシェが建築家でしたら、
めんどくさいのに利益が少ないCM分離発注なんて、
ぜったい請け負いたくありませんもの
😰

もうこのブログ自体、K2のK先生に色々と申し訳なさ過ぎて、
ほとんど罪滅ぼしのような想いから始めたようなものなんでございます
(罪、滅ぼせてないと思いますけど、、、K先生、ごめんなさい。。。)

さて、タイトルの
「設計事務所、工務店、HMどれが良い?」
問題ですが、

こちらは、
何を優先するか?
施主の価値観によって、ベストな選択が変わる
かと。。。

もう、
「HM vs. 工務店」
みたいなお話は、
ポシェも自分で情報収集していた頃に、
見飽きてしまったほど拝読致しました💦

それをお知りになりたい方は、
検索なさいますと、
いくらでも比較表などもご覧頂ける事と存じます🙏🏻

ですから、正確な情報はそちらで入手して頂きたいのですけれど、
ここでは、あくまでもポシェの独断と偏見で、
語らせて頂きたいと思います。

★HMがオススメの方★

・何もかも自分で決めるのはめんどくさい、苦手
・比較的坪単価が高くてもOK
・HMのネームバリューやブランド力、安心感が欲しい

★工務店がオススメの方★

・地域密着型の地元の会社に依頼したい
・HMより予算を抑えたい
・施工会社の知名度は問わない

よく
「工務店の方が設計の自由度が高い」
「HMの方が工期が短い」
と言われていますが、

ポシェがコンタクトを取った会社さんは、
必ずしも、そうとは限りませんでした。

完全自由設計のHMさんも多数いらっしゃいましたし、
工期も、工務店だから短い・HMだから長い、
というより、その会社さんによって異なりました。

アフターサービスも、どちらにも制度が備わっていたり、
制度が備わっていたところで、
実際にはなかなかアフターに来て貰えない、
というクチコミも、どちらにもございましたね。


なので、工期や設計の自由度、アフターの保証内容に関しては、
工務店とHMの違いというより、
もう会社ごとに違うと考えた方が良さそうに思われます。

では、最後に設計事務所編。

★設計事務所がオススメの方★
豪邸を建てる予定
・奇抜なデザインにしたい
・建築家の先生のセンスが好き
・坪単価が高くなっても構わない
・工期や保証制度にさほどこだわらない
・見積り・間取り図・立面図などのプランが皆無でも、
 建築家の先生と契約し、一部費用をお支払いする覚悟がある

★設計事務所の中でも
 CM分離発注がオススメの方★


・予算は低いけれど、理想は高い
・予算は低いけれど、ショボい家はイヤ
・予算と理想の乖離が激しすぎて、そのギャップを埋める為なら、どんな苦労もいとわない


・自分の好みやこだわりがハッキリしている
・そしてそれを主張できる、伝えられる
・IC(インテリアコーディネーター)が付かなくても気にしない
・何でも自分で選ぶ事が苦にならない、むしろ楽しい
HMや工務店のアフターをさほど信じてない
・色々めんどくさくても良いから、
予算を抑えながらハイクオリティな家を建てたい
・小さくても、自分の好みを徹底的に追求したおうちを建てたい
・見積り・間取り図・立面図などのプランが皆無でも、
 建築家の先生と契約し、一部費用をお支払いする覚悟がある
・HMや工務店のような安心感は無くても大丈夫

もちろん、いかにCM分離発注といえども、
1000万円で150坪のおうちが建てられるわけではございません

また、CM分離発注が向いていない方は、
基本的に「安心感を強く求めたい」タイプかと存じます。

ちなみに、K2さんでは、
おうちのデザインはK先生にご考案頂き、
実際の施工は工務店に丸投げする、
という建築方法も選べました。





コメント

タイトルとURLをコピーしました