CM分離発注OKなら、どこでも良いのか?

パリの凱旋門 HM・工務店選定

ここまで当ブログをお読み下さった方は、
ポシェがK2一級建築士事務所さんを選んだのは、
「CM分離発注を請け負って貰えるからだ」
とお思いかもしれません。

でも、実は違うんです😱
単にCM分離発注OKだから選んだわけではないんですね😅

と申しますのも、ポシェはK2一級建築士事務所さんと出会う前に、
別の会社さんを通して、CM分離発注について、
存じ上げていたのでございます。

※なぜ知っていたかと申しますと、
低予算でも可愛い輸入住宅を建てる事を諦めきれず、
ローコスト輸入住宅の情報を
血眼になって検索していたら、某掲示板で
「坪単価が異様に安く輸入住宅を建てられるらしい」
という投稿が目に留まったから😓

つまり、「CM分離発注」だけにこだわっていたのであれば、
K2一級建築士事務所さんと出会う前に、
CM分離発注を請け負って下さる、別の会社さんと、
既にご契約していたはずでした。


ところが、その会社さんは、
輸入住宅の中でも、
フレンチはお好きじゃなかった
のですね😵

その他にも色々と、
コミュニケーションがうまく行きませんでした。

要は、その会社さんが悪いのではなく、
我が家との相性が悪かったのだと思います。

CM分離発注なら、
低い予算でも可愛いフレンチ輸入住宅を
建てられるかも!!

と舞い上がっていたのですが、
竣工までの長い道のりをとても完走できそうになく。。。

結局、CM分離発注は諦めて、
信頼できそうな工務店さんに建築をご依頼しようと
途中で考え直していたのです。

同じ予算なら、CM分離発注のほうが、
諦める事は減るのですが、
それでも致し方無いと思っておりました。

そもそも、CM分離発注を
請け負って下さる会社さん自体が
とても少ないんです。


その上、

CM分離発注
×
東海エリア
×
輸入住宅
×
フレンチ


↑全てOKの会社さんなんて、
 ものすっっっっっっっっっっごく希少です。

さらに、
自分たちと相性が良い
(コミュニケーションが取りやすいと感じる)

まで加えますと、

もうK2さん一択になってしまったんですね😂

ハイ💧

ですので、今回の記事タイトル

CM分離発注OKなら、どこでも良いのか?

につきましては、

NO

どこでも良くないです🤣

普通のHM・工務店さんにご依頼するよりも、
CM分離発注の方がやり取りが煩雑になる以上、
どこでも良いなんて言えません😅

いくらCM分離発注OKでも、

・施工事例が好み
・自分のやりたい事に
 柔軟に歩調を合わせて下さる

そういう会社さんじゃないと、
お話を進めていけないのではないかと思います。

それに、輸入住宅と言いましても、
イタリアンが好き、
ヴィクトリアンが好き、
など色々ございますし、

K2さんであっても、
「数寄屋造りの純和風建築をCM分離発注したい」
などは厳しいかもしれません。

まず、CM分離発注OKの会社さん自体が
稀少なんですけれど、
その中でも、やはり自分と相性の良い会社さんが
見つけられるのがベストかと存じます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました